少人数の結婚式の演出・費用はどうだったか紹介【盛り上がらない?】

生活

こんにちは、蝉ぷろです。

私は、2019年の9月に結婚式を挙げました。
身内だけの少人数のもので、参加者は15人でした。

今ニーズが増えているいわゆる少人数結婚式です。
私たち夫婦的にはかなり満足のいくものでした。

今回は我々の結婚式がどのような感じだったか紹介致します。

✔こういう方に読んでほしい

  • 結婚式をするか悩んでいる方
  • 参加者が少ない結婚式を考えている方

少しでも参考になりましたら、幸いです。

スポンサーリンク

スケジュールは

ざっくりと以下のような感じです。

  • 着替え、リハーサル
  • 挙式
  • 集合写真
  • 披露宴
  • オープニングムービー
  • 乾杯挨拶
  • プロフィールムービー
  • お色直し
  • ケーキ入刀
  • 親への手紙、プレゼント贈呈
  • 締めの挨拶
  • エンディングムービー
  • お見送り

内容は、普通の結婚式となにも変わりないです。
ただ単純に出席人数が少なく、披露宴会場が小さかったというだけです。

というかこれだけのスケジュールでしたが、楽しく慌ただしくあっという間でした。
もう少しイベント足そうか悩んだんですが、全然必要ありませんでした。

費用

かかった金額は、ご祝儀を差し引いて約70万円!

普通の結婚式と比べたら、かなり安いです。
北海道での結婚式ですので、本州ならもっと高いのかと思います。

逆に少人数なのにこんなに高いの?と思う方もいるのかもしれません。
ほぼ衣装代です。

プラス、当日の様子の動画撮影(後日DVDが送られてくる)7万円、
ブッケのブリザード加工(後日綺麗なケースに入って送られてくる)5万円が高かったです。

私たちの場合は、金額をあまり考えずに決めていってこんな感じだったので、
削ろうと思えば50万円を切る結婚式もあるのでしょう。

場所は

ホテルで挙げました。
これは特に理由はないのですが、嫁の希望でした。

挙式会場は気にしなかったのですが、披露宴会場として少人数用の所があるかを検討しました。
何軒か下見に行き話を聞きましたが、どこも少人数大歓迎!という感じでした。

下見はどこもご飯とか食べさせてくれるので、楽しいですよ。

結婚式場探しなら【マイナビウエディング/式場・フェア・サロン】予約

自前で用意したもの

多分予算的にこれでだいぶ浮きました。

  • ムービー
  • ウェルカムボード
  • カメラマン

ムービー

オープニングムービー、プロフィール5分、エンディング4分全て自作しました。

式場に頼むと、1本5万円くらいかかると言われました。
動画作りは全く素人でしたが、自分で作る方が思い出に残るな、ということで製作しました。

ネットで探したらそこそこ安い所もあるようなので、そちらに頼むのもオススメです。
下記のサイトですと1本2万円くらいで作ってもらえます。

【結婚式ムービー専門店】Bon Mariage|結婚式ムービーの注文

ちなみに私に頼んでくれても良いですよ。
そこまでのクォリティで、1本1万5千円くらいで引き受けます。

ウェルカムボード

アクリル板に素敵な感じの絵とか写真貼って、
周りに人形とか風船とかワイワイさせたら良い感じになりました。

まあこれは基本的に皆自分で作っている感じですかね。

カメラマン

親友がプロのカメラマンなので頼みました。
身近な人でカメラマンがいたら絶対頼んだほうが良いです。
写真の表情がみんな柔らかくなります。

カメラマンが友人であることと、少人数だからこそ実現できたのですが
挙式後に挙式会場での写真を撮れました。

皆さんが披露宴会場に移動して待機している間に、
ホテルの人にお願いしてなんとか撮らせてもらいました。

前撮りも後撮りもやっていませんでしたが、かなり自由に撮らせてもらいました。

ちなみにこんな写真↓


けっこう良い写真だと思います。

少人数であることのメリットとデメリット

我々が感じたこと。

メリット

融通が利きます。

日程調整もそんなに気を遣わなかったですし、
内容ももっとぶっ飛んだ事をしても構わないぜ、

とホテルの方々から言われました。
まあ我々はとてもオーソドックス式でしたが。

また出席者全員としっかり話せます。
全員との距離が近いというのが、少人数ならではだと思います。

デメリット

見栄えがいまいち。
後々になって映像や写真で眺めると、ちょっと寂しい感じかなと思います。

まあそれくらいです。

よく盛り上がらない、とか言われているようですが、
どんちゃん騒ぎまではいかないにしてもそれなりにワイワイしてました。
というか身内しかいないんですから静々としていても良い気がしますが。

結論

少人数でも大人数でもそんなに変わらないです。

結局は自分たち次第なんだな~と思います。
ただ少人数だからやめておこう、と考えている方は改めて一考してみてはいかがでしょうか。

とりあえず、見学の予約して行くだけ行ってみるのが良いかと思います。
ごはんおいしいですし。

結婚式場探しなら【マイナビウエディング/式場・フェア・サロン】予約

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました