初心者が最初に勉強すべきプログラミング言語は?【人それぞれです】

IT

こんにちは、蝉ぷろです。

よくわからないが、プログラミングを勉強したい!
何やら色々な種類の言語がある!どの言語を勉強すれば良いのか…。

大学・大学院でプログラミングをそこそこ学び、
30歳で改めて勉強し直し、一通り代表的な言語に触れた私が
説明していきたいと思います。

✔こんな人に読んでほしい
・これから初めてプログラミングを学ぼうとしている方
・最近のトレンドの言語を知りたい方

ぜひ参考にしてほしいと思います。

スポンサーリンク

いきなり結論

人それぞれです。
やりたいことによって使用する言語が全く違います。

各用途ごとの学ぶべき言語は以下のようになります。

  • とりあえずよく分からないけどとりあえず簡単に動かしてみたい!または機械学習、AI等最新技術が扱えるようになりたい …Python
  • ウェブページ上で動かすものを作りたい …JavaScript(+HTML、CSS)
  • Androidを動かすものを作りたい …Java
  • iPhoneを動かすものを作りたい …Swift
  • ウィンドウズ上で動かすものを作りたい …C#、C++

というのがざっくりとしたすみ分けです。

就職を考えている人は住んでいる地域の求人等で、
その会社の開発言語を調べてみるのも良いかと思います。

ちなみに私は札幌でSEをやっていますが、
札幌だと業務系のアプリケーションの開発の仕事が多いです。

そして古くから現在まで稼働しているシステムが多いのでVBだったり、
Cobolだったりと古めの言語を扱っているシステムが多いです。

古い言語だとどうしても冗長だったり複雑で、初学者にはハードルが高いです。
やはり最初に学ぶという、ことに関しては最初に挙げたものの中から選ぶのが無難でないかと思います。

世間的に学ぶのにおすすめと言われる2つの言語

Pythonについて

他の言語と比べて基本構文が圧倒的にシンプルで分かりやすいです。
学んでいけば分かると思いますが、ライブラリが非常にたくさん用意されているので、できることが多いです。

私は初めてPythonに触れた時、「なんだこの簡単な言語は!ゆとり言語か!」と思いました。
本当に使いやすいです。使いやすい上に、機械学習や統計にも強いため今後どんどん社会的な需要が高まっていきます。
ただ現在、Pythonを開発で使用している会社が多いかというと微妙です。

JavaScriptについて

ウェブページで動かせるものとなった時、選択肢はこれ一択しかありません。
開発環境の構築がほぼいらないので、取っかかりは簡単ですが、覚えることが多いです。
ただウェブという需要は非常に高く、求人は非常に多いです。

最後に

色々ごちゃごちゃと言いました。

スパっと何かしらやる言語を決めて、
図書館で入門書を一冊借りてきてやり切ってみましょう。

そこから向き不向きとか色々と見えてくるものでしょう。

1つの基本的な言語を学ぶと、
他の言語に対しても似たような考え方が多々あり、取っかかりやすくなります。

ちなみに優秀なプログラマー達は
1年1言語覚えるようにするべきである
と心掛けているようですよ…まあお互い頑張りましょう。

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました