就活で無双するのに必要なスペックはどれくらいか【面接無敗でした】

仕事

こんにちは、蝉ぷろです。

私は新卒時の就活と28歳での公務員の採用試験で落ちたことがありません。
面接無敗です。

それってはどんな完璧超人やねん!って思いませんか。

そんなことありません。
私はクソ雑魚人間の代表格です。

今回は私の体験談と採用試験において必要なことについてお話致します。

✔こんな人に読んでほしい

  • これから学生になる方
  • 面接までそれなりに時間のある方
  • 無敗の奴のスペックどんなもんよ?という方

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

採用試験において大事なことは?

新卒に限っていうと。

学歴です

学歴フィルターなんてない、
と綺麗ごとを言う人がいますがそんなこと全くありません。

それ以外の能力ももちろん大事だと思いますが、
正直入社して働いてみないと優秀かどうかなんてわかりません。

それだったら「しっかり勉強してきた」、
という実績がハッキリ分かる良い大学に入った人を取ります。

その方が優秀な確率が高いですから。

大学推薦が強すぎます

私の大学では推薦という素敵な仕組みがあります。
それを使えばどんなにコミュ障でも極端に無謀な会社でなければ、8割方内定をもらえます。

大学推薦は、使うことにより通常の選考とは違い1、2回の面接であっさりと内定まで辿り着かせてくれる大変素晴らしいものです。

その推薦を出している会社に落ちるまでは、別の所に推薦を出すことはできません。
まあほぼ受かるから良いのですが。

こういう恩恵を受けられるというだけでも良い大学に入る意味があると思いませんか?
正直、これが全てだと思いますが、

より内定の確率を高めるのは

どれだけ充実した(ぽい)人生を送っているか

≒どれくらい物事に一生懸命取り組んでいるかです。

「魅力的な人物である≒一緒に働きたい」と思わせる要素であるから必要です。
それを見せるために、話す内容は例えば

  • 学校の研究
  • サークル活動
  • バイト
  • 趣味

頑張ったことなら、なんでも良いです。
ただ話す時は、どれだけそれに対して考えて取り組んだか、
そこから何を得ることができたかをしっかり話せるかが大事です。

結局私はなぜ、無双できたのか。

私が上記を満たす、スペックを備えていたからです。

✔私の面接内で伝えたスペック

  • 旧帝大の低偏差値学部くらい
  • 院の研究でいくつか小さな賞を取った
  • 6年間塾講師のバイトをしていた
  • 趣味の一環で、自転車で北海道1周や原付で日本縦断をした
  • サークルはやっていない

この程度です。
無双してた割に、大したことないと思いませんか?

世の中には「留学して海外で~」だとか「学生達で会社を立ち上げて~」みたいなもの凄い人がたくさんいます。
しかしこの程度で良いんです。

この程度で、一般的な会社では十分要件を満たしているんです。

ちなみに私は人前で話すことがあまり得意ではありません。
ガッチガチのカンペ読み喋りです。
ですが採用試験において、お祈りされたことはありませんでした。

要は勉強そこそこやって良い大学に入って、それなりに人生楽しんでいればそんなに就職に困ることはない、ということです。

足りなければ、自主的になにかやってください。始めてみてください。
行動していればきっと何かが開けるはずです。頑張ってください。
以上ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました