Cocoonで記事投稿のエディタが変!?ブロックエディタとは?

ブログ

こんにちは、蝉ぷろです。

色々悩んだが、ブログを始めることにした!
  ↓
紆余曲折あったが、サーバーの契約をした!
  ↓
紆余曲折あったが、Wordpress入れた!
  ↓
色々悩んだが、Cocoon入れてみた!
  ↓
よし、記事を書いてみよう!

と意気込んで新規投稿を押すと…編集画面が何かおかしい。
他の説明サイトの画面と自分の編集画面がちがう!壊れているんじゃないの!?

こんなやつ↓

はい、私の体験談でした。

スポンサーリンク

これはGutenbergという新しいエディタです

グーテンベルクと読みます。

これはブロックエディタという種類のエディタです。
ワードプレスのバージョン5.0以降から実装されています。

ちなみに現状一般的と思われる旧エディタはクラシックエディタというようです。
通常ではこのエディタの設定になっているみたいです。

これからの時代のために新しいものを取り入れていくというのも良いです。
しかし、とりあえず現状一刻もクラシックエディタを使いたいですよね?

設定変更の仕方

管理メニューから



1.「Cocoon設定」 クリック
2.「エディター」 クリック
3.「Gutenbergエディターを有効にする」 チェックを外す
4.「変更をまとめて保存」

以上です。簡単に変更可能です。
また3のチェックを入れればまたブロックエディタに戻せます。

ないとは思いますが、
仮にクラシックエディタが廃止されてしまった時のためにも
ブロックエディタも使えるようにしておいたほうが良いとは思います。

しっかり使えるようになると、はるかに作業効率が良くなるみたいですし。

と思いましたが、上級者は「ビジュアル」ではなくて、「テキスト」で書くのが普通みたいです。
日々書きつつ、htmlの勉強をしていくのが、ステップアップへ道です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました