目標を達成させるための4つの心掛け【人生の逆転、成功者への道】

生活

こんにちは、蝉ぷろです。


私は地頭も悪いですし、能力も低いです。
なんとかかんとか様々な試験に合格してきました。



目標を達成するために意識していることをいくつか挙げていきます。



スポンサーリンク

目標を達成させるための4つの心掛け


1.できるだけ朝方の生活にする

可能な限り早く起きるのが良いと思います。


私は平日は基本的に23時に寝て、4時に起きます。
起きられる日はもっと早く起きます。


1日過ごして疲れている夜中の作業より、朝起たてのリフレッシュした状態で作業する方が遥かに効率が良いからです。


5時間眠れれば、まあ仕事に支障が出るほどの眠たさになることはありません。


休日だと前日に23時に寝た日なら、3時~3時半起きるようにしています。
休日なら10分なり20分なりいつでも仮眠をとることが可能ですので。




2.休憩をうまくとる

こまめな休憩は大事です。


人間の集中力なんて1度に45分くらいしか持ちません。


私は家で作業する時は1時間に1回くらい休憩として、体操か筋トレを少しだけするようにしています。
腕立て50回だけ~とか腹筋100回だけ~とかラジオ体操第一だけ~とかですね。体にもよいです!


あとは数時間のうち10~15分だけ仮眠をとる時間を作るというのも大事だと思います。
ここで1時間とか寝すぎないのが大事です。寝すぎると色々と生活リズムが狂います。




3.お酒は控える

お酒を飲むと作業効率が間違いなく落ちます。
最悪その日に加えて次の日にも影響がでます。



私自身かなりお酒が好きで、毎日晩酌をしていた時期もありましたが、我慢していればまあ慣れます。


でもどうしてもお酒が飲みたい日もありますよね。わかります。
そういう日は中途半端に飲まないでガッツリ飲むのが良いです。
メリハリが大事です。




4.休日を休みの日と考えない

仕事が休みの日は、ただ仕事が休みであるだけです。


自分自身がただ漫然と休むべき日ではありません。


仕事がない分の時間をいかに自分のために使えるのかというのが大事です。


ですので、休みの日の方が平日より早く起きます。
ホントに眠くて作業効率が落ちそうな時は、いつでも10分なり20分なり寝れば良いですからね。





こんなにストイックに生きる必要があるのか?

あるとも思いますし、ないとも思います。


私自身、成功者でもなんでもないので分かりません。
ただ何かしらで成功している人は、最低限これくらいの努力はしていると思います。


努力したから成功するというわけではありません。


努力すると土俵に立つことができ、成功率が若干上がるだけです。


努力すること、何かに挑戦することは確率の高い宝くじを買うことに等しいと思います。


やることの種類によりますが、目下何か実現しようと思っていることって、宝くじで何億か当たるよりは可能性が高いです。
しかし、やっぱり外れることの方が多いのが現実です。ただ、買わないと当たらないです。



結局失敗して無駄に終わるのではないのか?

たいていはその通りだと思います。それでも良いと思います。


何もしないで漫然と過ごすのもまあそれなり楽しいでしょう。
そういう生き方もアリだと思います。


しかし、何かを目指していく生き方も大変ですがなかなか楽しいです。


今何かで頑張ろうとしている方々、一緒に頑張りましょう。





以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました