私が半年で5kgダイエット成功した方法【無理なく習慣化が答え】

生活

こんにちは、蝉ぷろです。

3月からダイエットを始めて半年ほどでなんとか5kg減まで達成しています。

簡単にこれくらいのダイエットならうまくいきます。

私は30歳を超えてから簡単に太るようになってしまいました。
冬は外に出ることが少ないので、気づいたらあっという間にデブちんです。

2年前は体重63kg前後でした。
しかし、今年の2月ふと体重計に乗ると

なんと、72kg!

あー、ダメだこりゃ痩せなきゃ

と決心したものの
無理にダイエットしても、絶対リバウンドすると思いました。

では、私がどのように痩せたのか
についてご紹介いたします。

✔意識したのは、2点

  • 急ぎで痩せる必要はないので、期間は気にしない
  • 目標体重に達しても続けられそうな生活で痩せる

その結果、

スポンサーリンク

2個ほど毎日の生活にプラスしました

ほんの少しだけの改善。

1.毎日少しだけ筋トレ

メニューは

  • 腕立て50回
  • 背筋100回
  • 腹筋100回

プラス週1回30分のランニングです
時間と体に余裕がある時のみ、たまにストレッチをしました。

腕立て、腹筋、背筋は15分くらいで完了します。
ランニングはじわっと汗をかく程度の緩いものです。

作業の小休憩に筋トレを挟む生活をしています。

2.晩御飯のお米の量を3分の2にする

夜だけです。朝と昼は今まで通り欲望のままに食べています。
食事のメニューとかは一切気にしていません。

飲み会とかの日は諦めて欲望のままに食べます。

お米は太るとか痩せるとか諸説ありますが、私の場合は効果アリでした。

結果はハッキリ表れた

毎日記録をしっかり取っています。
グラフ化してみました。

ジワジワと痩せてきました。

結局、継続してほどほどの運動をするのが一番

世の中には様々なダイエットが溢れています。
サプリとかで痩せるのは、体にとって大丈夫なものなのか疑問です。

リンゴだけ食べるとか、完全に偏った食生活のダイエット法ありますけど、あれってただの栄養失調痩せですよね。
断食とかして一気に痩せる人いますけど、その後その体重維持できるのでしょうか。

極端に食べすぎず、適度な運動していれば自然に痩せていきます。
プラス望ましいのは規則正しい生活。

ダメなのは、何もやらない日を作ること

勉強とかにも通ずるものがありますよね。

1日サボるといつの間にかやらなくなっていく感じ。
なので、どの程度のことなら無理なく継続してできるかが大事です。

またこの生活にしたら、思わぬメリットがありました。

風邪も引きにくくなった

私は結構虚弱で、2ヶ月に1回は風邪をひいていました。

しかしダイエット生活を始めてからまだひいていません。

昨今のコロナで、マスクしているからかも知れませんが、
多少なりとも体を強くしているのは確かです。

以上です

ほんの少し習慣をプラスするだけで、半年で5kgくらいなら簡単に達成できます。

まだまだ目標の体重まで達していないので、
これからも体重計測を続けていこうと思います。

ダイエット始めようと思っているあなた、
無理のなくほどほどに頑張ってください。


以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました